✥  年表

こんにちは!キモオタです!
メモ的に、ざっくりしたタナッセ中心年表をつくってました。役に立つかどうかはわかりませんが載せてみます。Southwardのネタバレがあるので注意。
間違いや追加できそうなものがありましたら教えてください。




※かっこ内の数字は年齢

7200年代後半分裂戦役・ダリューラ分裂など
7284年リタント国家の成立
7304年ノイラント・(副家名)=リタント=ドニヌス誕生?
7319年二代国王ノイラント即位
ファジル誕生
7334年三代国王ファジル即位
7337年ネセレ・ドノア=フィリー誕生
7342年ネセレ(5)、城に略取
ファジルの養子となり名をネセレ・テイルフ=リタント=ランテと改める
7351年ローニカ誕生
7352年四代国王ネセレ即位
ファジル(33)退位 在位18年
7367年リリアノ・シェルガ=リタント=ランテ誕生
7368年イルアノ誕生
7371年ヤニエ誕生
7376年リーイール没 享年39歳
7379年モル誕生
7380年ファジル・テイルフ=リタント=ランテ没 享年61歳 (※1)
7381年ネセレ没 享年44歳 在位29年
年度途中 五代国王リリアノ(14)即位
モゼーラ誕生
7382年リリアノ成人
ドゥナット誕生
7384年グレオニー誕生
リタント建国百年記念式典
7385年ティントア、ルージョン誕生
リリアノ(18)、クレッセ・ヨアマキス(17)と結婚
家名をランテ=ヨアマキスに改める
7386年タナッセ、ユリリエ、ミーデロン誕生
7387年サニャ誕生
7388年リリアノ(21)・クレッセ(20)離縁
ノーティ誕生
7389年主人公、ヴァイル誕生
7391年ヴィリーシー・ニエッナ=ランテ没
7393年双子のいた「神の家」、火事で消失
7396年年明け頃 イルアノ(28)海へ出奔
ヴァイル付き世話係ミラネ離職、ばあや物故
赤月 タナッセ(10)・ヴァイル(7)誘拐事件
黒月 国王巡幸(※2)
7398年モル(19)がタナッセ(12)付き護衛に
7401年タナッセ成人
タナッセ、ディットンに留学(※3)
7402年御前試合でヴァイル負傷、タナッセ城に戻る
年半ば ディレマトイの最初の詩集が世に出る
 
7403年ゲーム開始時間、リタント暦119年
白月 主人公母事故死
白月緑二 主人公、村長と面談
白月赤六 城よりローニカ迎え
白月黒九 主人公城に到着
白月黒十 主日礼拝、城内案内
7404年六代国王即位
五代国王リリアノ(37)退位 在位23年
緑月 譲位の儀

※1 リリアノの発表では7381年没享年62歳
※2 リタントを東周りに巡る計画だったがディットンで頓挫
※3 7401年か02年


[もやもや]期限前に留学を切り上げたって言ってたので、期間が実際どれくらいだったかちょっと気になってたんですけど、1.城を出たのは少なくとも成人(01年)して半年以降 2.ディレマトイの最初の詩集が出たのは02年なかば 3.詩集が出たのはタナッセが城に戻った後、てことは予定期間近くまでいられたのかなあ。
でも滞在は「ほんの少しの間」って言ってるからなー城を出発したのが7402年で、御前試合が今と同じ月1ペースだとしたら最低1ヶ月半とかで終了とかもあったり? 半ばっていうのがどのくらい幅を持ってるのかもわからんですけど。

[妄想]リリアノ様は85年に結婚、86年に出産てことは、タナッセは年の後半に産まれた見込みが高いのかしら?と思いました(85年白月結婚同月懐妊、86年白月出産とかハイスピード過ぎかなって余裕があったほうがいいかなって)(あとヴァイル母妊娠中の一年程前に生まれてるから)(そんでユリリエは同じ年の早くに生まれてて、それが子供のときの体格差になったとか…)。
個々人の誕生日は重要視されないそうだから本人も忘れちゃいそうだしレハトなんてほんとに14歳かどうかもあやしいけど、タナッセはなにしろ現王の出産なのでご右筆が日付どころか時刻までばっちり記録してそうだし、愛情Aのレハト王はそういう記録見られるだろうし、誕生日ネタができる!!

[なぞ]ヴィリーシーに初めて出会ったときイルアノはランテ当主を名乗ってるけど、リリアノが結婚してヨアマキスを本家としたときイルアノに所領を譲って、イルアノがランテ当主に、でいいんでしたっけ…あとランテ当主とランテ領主はまったくのイコールでいいのかな…この文章カタカナ多い…


おまけメモ■ リタント歴代国王
 初代 ルラント
 二代 ノイラント・(副家名)=リタント=ドニヌス
 三代 ファジル・テイルフ=リタント=ランテ
 四代 ネセレ・テイルフ=リタント=ランテ
 五代 リリアノ・ランテ=リタント=ヨアマキス
 六代 -
 七代 -
 八代 (ファダー家)
 九代 (ファダー家)
 十代 テーピア=セリーク=リタント=ファダー
十一代 セピア・セリーク=リタント=ファダー
十二代 ティセド