✥  正攻法愛情上げで「ささやかな儀式」が出るとなんか切ない

愛情エンドは無理だとプレイヤーが知ってるからなんですけど。
その次の週に、いけると踏んだレハトさんが告白して振られてさらに翌週にお見舞い出ると、これハッピーエンドの前振りでしょ!? みたいに見える。違うけど。

二次創作をするにあたって、せめてタナッセぐらいは台詞のらしさを出したいよなーと思って(出来てるかどうかはさておき…)タナッセが出てくるイベントは全て書き写してるんですが(ヒクなら今だ)ものはついでと、他キャラのイベントに登場するものをまとめてみました。概ねバージョン1.45で確認してます。おまけもちょっとつけて追記から。ほんとに今さらですけど他キャラのものも含めて全面的にネタバレです。
他にも出てくるイベントがあったら教えて下さい(これが言いたかった)。

〈追記〉コメントで「詩人と商人」が抜けてると教えて下さった方ありがとうございます! しかし同名のイベントが見つからず……。愚者と賢者のことか?とも思ったんですがタナッセのイベントリストにあるので違いますよね……もしよかったらイベントナンバーを教えて下さい。

〈8/26 追記〉「祝福の徴」についてコメント下さった方、返信不要とのことでしたがありがとうございます! 婚約破棄は回想でも見られましたよ!(ver.1.47で確認) 
回想では「分からない」の時だけ解消されるので、回想だけの仕様かしらと(古いバージョンの「もう一つの未来」がそうだった)プレイして確認してみたところ、祝福だと思う/じゃないと思うを選択時はやっぱり婚約破棄されず……あれ、そうだったっけ……?
修正対象じゃないとするとなかなか難しい反応ですよね。どうして「分からない」の時だけ儀式とか有り得ないし~になるんだろう。




    他キャラ・場所のイベントに登場するもの

  • ユリリエ 1:登場
  • ローニカ 55:市の日
  • ルージョン 60:ありえぬ存在
  • トッズ 53:取り次ぎのお願い、56:商人体験再び
  • ヴァイル 91:最後の日、14:すれ違いの果てに、ED4:裏切
  • 他キャラ嫉妬イベント
  • 衣装部屋 23:コーディネイト
  • 中庭 33:市(贈り物)

  • も☆ぐら

  • ドゥナット 成功(告白)
  • モル 成功(むしろ~)、大失敗
  • トカッセ 成功、大失敗

  • 回想では見られないもの

  • オープニング
  • 84:舞踏会強制 二回目以降
  • 30:お見舞い 二回目以降(台詞無し)
  • 63:善意の忠告(舞踏会時より魅力30以上up時)
  • 試合応援(反転有り・無し×全四試合×試合ごと勝敗二種)
  • 最終日、ローニカ好愛20以上+タナッセ好愛-35以下で「一緒に行く」

  • ユーザー入力イベントで反応がある単語

  • 59:類いなき籠
  • あれとあれとハズレの三種
  • 75:もう一つの未来
  • リリアノ、クレッセ、ヴァイル、ユリリエ(登場・未登場)、空欄、それ以外

    エンドロール

  • 愛情or友情+ヴァイル憎悪BorC
  • ED1:愛情A 王位継承
  • ED1:愛情B 王以外
  • ED2:憎悪A
  • ED2:憎悪B 王位継承
  • ED2:憎悪B 王以外
  • ED3:友情A 引き止め
  • ED3:友情B 正体判明
  • ED3:友情C
  • ED4:裏切
  • ED5:殺害A 告発
  • ED5:殺害B 殺害成功
  • ルージョン憎悪A
  • ヴァイル憎悪A
  • 最終日結婚断り
  • ヴァイル裏切
  • 「与えられるべき報い」告白無し
  • 他条件満たさず(年明け後出奔)



他キャラのイベントに出てくるの、もっとあると思ったんですが書き出すとそれほどでもなかった……見逃してるだけかも。間違いがあったら教えて下さい。

「善意の忠告」は、舞踏会のとき魅力60以上でイベント時さらに魅力+30upしていると、追加される台詞が違う意味に取れるので、見ようによってはツンデレに見えておもろいです。もしかしたら修正対象かもしれない。